徒然銀輪爆走記

さいたま那須サンブレイブの佐藤 光のブログです。

関東新人戦 3日目

少し雑談

スタート前ポイントレースってどうやって走ればいいんだっけ思った。

 

 

レースレポート

場所  1日目と一緒

天気  晴れ

体調  良好

 

ポイントレース決勝

距離 24km(ポイント周回12回)

結果 14名中12位(3点)

 

今季トラック最終戦にして最長であるこのレース。

今季の僕はインターハイはスクラッチに出場したためこのような大きな大会のポイントレースでの走り方がわからなかった。

ギア比は予選から変更し49×14で挑んだ。

スタートしてから3周完了後アタックがあった。そこからペースが上がる。

1回目のポイント周回は後ろでこなすことになった。後ろで展開していることが多かったためなかなか5回目まで勝負に絡めなかった。

6回目になってやっと1ポイントとれた。ここになってポイントをとれてないことに焦りを感じていたが前に出れずにいた。

スプリントしてもまくられてばかりでなかなかとれない。

そのまま最終周回が近づき、1着をとって順位を上げようという考えにシフトした。

牽制していたが残り3周回くらいで横浜の選手がアタックしたことで集団が縦にのびて最終周回へ。

前にいたのでこのままバックで前の選手を追い越せば1着はいけると思って最後の力を振り絞ってスプリントしたが少しずつ離されてしまい4着(2点)でゴール。

こんなにペースが早いレースはインターハイ以来で49×14がとても足によかった。

大きな大会での久しぶりのポイントレースで走り方がわからなかったがこのレースで来シーズンのレースイメージを掴んだので良しとしておく。

来シーズンはポイントレースで勝負したいので過去のインターハイの動画などを見つつ勉強しオフシーズンのトレーニングをしていく。
f:id:hikarusatoutokyo:20191104073442j:image


f:id:hikarusatoutokyo:20191104073916j:image