徒然銀輪爆走記

さいたま那須サンブレイブの佐藤 光のブログです。

放課後ストライド

 ついに対面授業が始まり大学生らしく早起きして登校しています。5時に起きて練習してからの登校。9時には頭も冴えて、お目々ぱっちりで受講しています。暇な授業でも眠気がこないので退屈なときも多々ありますが。

 f:id:hikarusatoutokyo:20230426110344j:image

 ドタバタな初回授業週を乗り越えれば、翌週には空き時間をどう活用しようか考えると思います。遊びに行こうか、カフェで友達とおしゃべりしようか、呑みに行こうか……。友達を誘っていきたいですよね。

 

 しかし、僕にそんな友人はいません。

 

 一緒に昼ご飯を食べている後輩は5限まで授業。親友はバイト。数少ない僕の友人達は皆多忙なのです。

 じゃあ待てばいいじゃん。そんなことはしません。退屈は死なのです。

 何も用ないなら帰ろうか……。お前はせっかく3限で終わって時間も余っているのに何もせずに帰るのか?

 

 大学は西武池袋線沿線なので、僕は必ず池袋駅で乗り換えをしなければなりません。改札を通り抜ければ楽しそうな街が見えるではありませんか。

 人間、楽しそうところをみれば脚は自然とそこに向かうのです。

 

 佐藤光は自由な人間です。

 横断歩道を渡れば、パンが美味しいタカセが見えるではありませんか。(パフェも美味しいです)寄らないわけにはいきません。

 パフェも食べたいところですが、ここは我慢して。最近、ハマっているあんパン2個だけにしましょう。

f:id:hikarusatoutokyo:20230426113840j:image

 餡が濃密に詰まっており絶品でした。

 舌鼓を打っているうちにサンシャインシティに到着。サンシャインシティと言えばなんでしょうか?

 水族館です。

 ということで約8年ぶりの水族館へ。美ら海水族館以外の水族館へ行くのは初めてです。

f:id:hikarusatoutokyo:20230426115548j:image

 優雅に泳ぐ魚たちを30分見つめていました。僕らが歩く暗い道に明るい海の世界が広がっているのは幻想的でしたね。見つめているうちにグルクンの天ぷらを思い出したので移動。ちなみにグルクンは天ぷら派です。それ以外は認めません。

 見たことのない魚に気を取られつつも屋外へ。

 少し歩けばいるではありませんか。水族館のアイドルのペンギンが。見るのは初めてです。

f:id:hikarusatoutokyo:20230426120715j:image
f:id:hikarusatoutokyo:20230426120703j:image

 可愛いいいいいいい!

 おお、ペンギン様。お会いできて光栄です。

 ヨチヨチ歩きの白黒の小さい体躯に魅了されてしまいます。年間パスポート買おうかどうしようか。たぶん40分は見ていたと思います。

f:id:hikarusatoutokyo:20230426121238j:image

(お前ら、ネオパークオキナワにいるだろ。)

 

  満足したから帰宅です。せっかく時間があるなら何もせずに帰るのではなく、感性を刺激するためにどこかへ出向きたいものです。

 自転車一色だと面白くないですからね。僕も5色くらい持てるようにしていきたいです。

 

 自転車のことばかり書くと飽きがくるのでちょっととした息抜きでした。